こんにちは、株式会社 カーハートです。
2026年もどうぞよろしくお願いいたします。
今回は LEXUS RX350 F SPORT(グラファイトブラックガラスフレーク) の施工実績をご紹介いたします。

施工内容
- GENESIS STELLA ガラスコーティング
- プレミアムパック(ホイールコーティング,ウィンドウ撥水コーティング/全面)
- スモーク断熱フィルム / リア全面 GY-15IR
- 透明断熱フィルム / 運転席・助手席 IR-90HD
- 透明断熱フィルム / パノラマサンルーフ IR-85HD
リピーターのオーナー様よりご用命いただきました。
この度もご用命いただきありがとうございます。
RXはボディサイズが大きく面構成もシャープなSUVである一方、黒系カラーでは艶感・反射の質が仕上がりの印象を大きく左右します。
今回はその中でもレクサスらしい深みを持つグラファイトブラックガラスフレークをコーティングによって美しく引き出しました。
最近、あまり紹介ができておりませんでしたがカーハートでは新車であっても丁寧に全体をしっかりと磨きます。
どのような塗装でも同じことが言えるのですがRXのような大型SUVかつ、特にこの黒系の色ではコーティング前の下地処理が仕上がりの8割を決めるといっても過言ではありません。
今回は塗装状態を確認した上で過剰に磨くのではなく、艶を整えるための最小限かつ最適な研磨を行っています。
これは研磨途中の様子の画像です。
高速回転するバフを当てることでこのように磨き跡が塗装表面に残ります。
磨くことで小キズや固着した雨染みを除去しますが、その際にできるこの磨き跡をいかに残さないかがコーティングのクオリティを大きく左右いたします。
完成写真をどうぞご覧ください。
曇り1つない晴天時に撮影いたしました。
綺麗すぎる輝きですが、ナンバー加工やトリミング以外の加工は行っていない撮ったままの輝きです。
ガラスフレークが均一に反射し、立体的で力強い印象に仕上がりました。
レクサスの グラファイトブラックガラスフレーク は、一般的なソリッドブラックとは異なり微細なガラスフレークを含んだメタリックブラックです。
陰では引き締まった黒、ボディラインに沿ってフレークが浮かび上がる奥行き感。
単に「黒い」だけでなく、光の入り方によって表情が変わるのがこの色の最大の特徴です。
完成写真では光が当たっていないところは真っ黒で、光が当たったところはキラキラとメタリックが反射する、グラファイトブラックガラスフレークらしい二面性がはっきりと表れる仕上がりになりました。
ホイールは外して表面・裏面・ブレーキキャリパーカバーまでコーティングしております。
リアガラス全面にはスモーク断熱フィルムのGY-15IRを施工いたしました。
ほどよくしっかりと黒くなりボディとガラスが一体化しました。
ルーフはGY-85IRの断熱性の高い透明のフィルムを施工いたしました。
大きく開放的なガラスで景色が綺麗に映えますが、断熱性や冷暖房の効き具合への影響が心配です。
透明断熱フィルムを貼れば見え方はそのままに断熱性を向上させ、冷暖房を効きやすく改善してくれます。
黒系塗装はどうしても洗車キズ、雨ジミ、砂埃や水アカが目立ちやすい色です。
ですがコーティングをすれば雨染みはつきにくく、汚れがつきにくくなります。
結果として洗車をあまりしなくても綺麗な状態が維持しやすくなり、洗車も楽に行うことができます。

ブラックのLEXUSを美しく、そして長く楽しみたいオーナー様にとって参考になれば幸いです。
ご用命ありがとうございました。


































