神戸店の電話番号

078-891-5753

営業時間 9:00-18:00 / 日曜定休

コーティング後のメルセデス マットグレー

メーカー・施工別の施工実績一覧はこちら

マット塗装 │ コーティング事例やメリット・デメリットを徹底比較。

内容

マット塗装とは

コーティングを施工したMercedes-AMG G63 エディションマットブラック

マット塗装とは特別な塗料を使った塗装のことです。

この特別な塗料が表面に細かな凹凸を形成し、光を拡散させることで実現しています。

マット塗装を触るとザラザラしているのはこのためです。

通常の塗装とは?

通常の塗装は表面を平坦にし光の拡散を抑えているので光沢のある塗装になっています。

拡散が少ないほど高光沢の塗装になります。

ラッピングでは光沢のあるブラックのフィルムをグロスブラック,光沢のないフィルムをマットブラックと呼びます。

この例に倣えば通常の塗装は グロス塗装になります

マット塗装は吹付け塗装でも、ラッピング/カッティングシートやプロテクションフィルムでも実現できます。

以前はマット塗装といえば、オシャレのためではなく眩しさ軽減のためにラリーカーに、部分的にマットブラックが施工されるぐらいで今よりも珍しい存在でした。色も黒のみでした。

現在はマットブラックだけでなく、

  • マットホワイト
  • マットシルバー
  • マットグレー
  • マットブルー
  • マットパープル

などバリエーションが増えています。

メーカー純正のオプションカラーの1つにもなっています。

特別仕様車だけでなく量産車にも採用されるようになり、ラッピングでもマット化が可能になったので限られたユーザーだけのものではなくなりつつあります。

マット塗装のメリット

コーティングを施工したMaserati GranTurismo MC Sports マットブラック,グロスカーボン

グロスカーボンとマットブラックを組み合わせて、これまでにないほどスパルタンなイメージを持たせることもできるようになりました。 / コーティングを施工したMaserati GranTurismo

マット塗装のメリットは間違いなく、通常の塗装には無い質感です。

ザラッとした質感は映画から飛び出してきたかのようなルックスは魅力的です。

また、一部分だけマット塗装にしたり、カーボンなどの素材と組み合わせることで自分だけのオリジナルの1台へ仕上げられることもできます。

マット塗装のデメリット

GENESISガラスコーティングを施工する前のPORSCHE Cayenne マットホワイト ヘッドライト周り

徐々に一般的になりつつあるものの、まだまだ珍しいマット塗装。

個人のセンスで自由に選びたいところですが、通常の塗装とは違う質感を持っているがゆえのデメリットが。

そのマット塗装のデメリットとは

1.汚れやすいこと

2.汚れやすいのにメンテナンス・お手入れしにくいこと 

この2つがあげられます。

マット塗装のデメリット
1.汚れやすい

GENESISガラスコーティングを施工する前のPORSCHE Cayenne マットホワイト

マット塗装のデメリットとしてまず挙げられるのが、汚れやすいことです。

なぜ汚れやすいかというとマット塗装の質感を実現する凹凸があるからです。

通常の塗装は平坦で滑らかなので雨や水がそのまま流れていきます。

マット塗装は凹凸があるため、通常の塗装に比べて雨や水が流れにくくなっています。

また、その水に含まれる汚れも凹凸が引っ掛けて 塗装上に残ってしまい、汚れが蓄積されると種類によっては落としにくい水垢汚れになってしまいます。

またマットの質感ゆえに手で触れるだけで手の脂が残り、ドアノブ周りだけ艶がでることもあります。

マット塗装のデメリット
2.汚れやすいのにメンテナンス・お手入れがしにくい

汚れやすく、汚れが目立ちやすいマット塗装ですので、汚れが固着しないように洗車などで汚れをこまめに落とす必要があります。

レクサス LFA マットブラックについていた汚れや傷

しかし、傷が入るとDIYでは対処できないので洗車機の使用は非推奨です。

洗車をするなら水で砂や埃をよく落としてから、洗う必要があります。

また、傷・シミの対処にコンパウンド(研磨剤)を使うのもNGです。(コンパウンドで対処できるのはクリア層がある通常の塗装のみです。)

マット塗装でコンパウンドを使うと、マットの素である凹凸を削ってしまうので、磨いたところだけ艶が出てテカリが出てしまいます。

このように汚れやすいのにメンテナンスしにくいのがマット塗装のデメリットとなります。

マット塗装をキレイに乗り続けるには、日頃から汚れや傷をつけないようにすること、こまめに洗車することを通常のお車以上に意識する必要があります。

ここまで読むと「汚さず、傷つけず、こまめな洗車でマット塗装は面倒だな」と感じるかもしれません。

しかし、そういった悩みを解決するための主な方法が2つあります。

プロテクションフィルムとコーティングです。

プロテクションフィルムとコーティング

オススメのアイテムマット塗装を快適に利用するための2.コーティング1.プロテクションフィルム

プロテクションフィルムはボディに直接貼り付けるフィルムのことです。

コーティングは液体のコーティング剤を塗装に塗って、塗装上に薄い膜を作ることです。

マットの上に貼ったり、塗ったりすると何か変な感じになるのではないかと思われるかもしれません。

しかし、プロテクションフィルムはステルスプロテクションフィルムという、マットの質感を持ったフィルムがあり施工前後で見た目は変化いたしません。

ステルスプロテクションフィルムを通常の塗装の車に施工するとマット塗装の車のようになります。

Lamborghini HURACÁN PERFORMANTE

GENSISガラスコーティング・サイドデカール作成貼り付けをしたLamborghini HURACÁN PERFORMANTE

コーティングも施工前後で見た目が大きく変わることはありません。

コーティング施工前のメルセデス AMG G63 マグノナイトブラック

コーティングを施工したMercedes-AMG G63 マグノナイトブラック

プロテクションフィルムとコーティングの性質の違い

プロテクションフィルムとコーティングはどちらも塗装の上にフィルムか薄い被膜を形成して塗装を保護します。

プロテクションフィルムは主に傷対策のために、コーティングは主に汚れ対策のために施工されます。

コーティングに本格的な耐傷性はありません

一部のサイトに「飛び石などの傷やへこみから守る効果がコーティングにはある」と説明していますが、コーティングが形成する被膜は薄く飛び石やへこみから保護する効果はありません。

タオル傷などの軽度のダメージに対してはいくらかの耐傷性はありますが、飛び石などの重度のダメージ・へこみには効果はありません。

飛び石やへこみなどの重度のダメージから車を守るにはプロテクションフィルムしかありません。

マット塗装は傷が入ると修復できませんので、まずはプロテクションフィルムの施工がオススメです。

次に汚れを固着させず、落としやすくする機能があるコーティングがオススメです。

しかし、どちらにもデメリットがあります。

傷対策の大本命、しかし非常に高額なプロテクションフィルム

プロテクションフィルムをメルセデス CLS450のヘッドライトに施工しているところ

プロテクションフィルムが傷対策にもなるので、車全体にプロテクションフィルムをしておけば安心とお考えかもしれません。

しかし、プロテクションフィルムにはデメリットがいくつかあり、最も大きなデメリットが高額な施工料金です。

車全体をプロテクションフィルムで保護するには 概算ですが軽自動車70万円、普通車・スポーツカーで100万円、車体の大きなMercedes-Benz G-classで160万円ほどかかります。

ボンネットやフェンダー周りに貼るだけでも20-40万円ほどかかります。

なぜこれほどまでに高額なのかというと、まずフィルム代の値段が挙げられます。

プロテクションフィルムは長期間ボディに貼り付いておかなければならない上に、曲面にも施工できる施工性の高い高機能フィルムだからです。

また、平面のフィルムを立体のパーツに貼り付けなければなりませんので施工難度も高く、誰にでもできる作業ではありません。

1つ1つのパーツに施工するため時間もかかります。

フルでプロテクションフィルムを施工しようと思うと、少なくとも2週間から1ヶ月かかります。

ですので、メリットの大きいプロテクションフィルムですが、非常に高額な施工費がかかります。

他にも6-10年以上貼り続けた場合、フィルムが傷んできたり、剥離時に塗装を傷めるデメリットもあります。

リーズナブルに施工できるコーティング

コーティングを施工したランボルギーニ アヴェンタドール SVJのフロント周り

高額なプロテクションフィルムに対し、コーティングはリーズナブルに施工できます。

料金はカーハートの場合、ABARTH 595で 88,000円、トヨタ スープラで96,000円、Mercedes-Benz G-classで149,500円、Lamborghini Urusで162,500円になります。

プロテクションフィルムよりもリーズナブルな料金で施工できます。

なぜリーズナブルなのかというと、プロテクションフィルムほど材料費がかからないこと、施工が1泊2日~3泊4日で完了するからです。

先述の通り、コーティングは飛び石や傷への対策にはなりませんが、汚れ対策の点ではプロテクションフィルムに勝ります。

シビック タイプ R リミテッドエディションの鉄粉汚れを粘土でとっているところ

汚れが付きにくくなるため、キレイな状態が長持ちします。

また、洗車の頻度を減らすことができ、洗車キズが入るリスクを抑えます。

通常の塗装の場合でも同じメリットがありますが、汚れやすいマット塗装であればなおさら、そのメリットは大きくなります。

しかし、デメリットが全く無いわけではありません。

マット塗装へのコーティングのデメリット

コーティングを施工したランボルギーニ アヴェンタドール SVJのSVJペイント周り

マット塗装へのコーティングのデメリットは施工難度が高いことです。

まず、通常の塗装のコーティングと同じように研磨をするとマット塗装で重要な凹凸を削ってしまい艶が出るので、研磨ができません。

それはつまり、コーティングに失敗して研磨をしてやり直そうと思ってもできないということです。

また、コーティング剤を凹凸のあるボディにムラなく均一に塗るのも至難の業です。

ムラを起こさないように薄く塗るならば、コーティングの効果を最大限発揮できませんし、多く塗り過ぎるとムラを多発させてしまいます。

このようなことから、専門業者であってもコーティングを断るケースは少なくないようです。

またムラが起こりやすい=失敗しやすいため、ディーラーによっては施工していても施工していることを伝えず施工証明書も出さないところもあります。

コーティングとラッピングを施工したメルセデスAMG G63 Edition Matt Black (W463)

このようにマット塗装を保護する2つの方法があるものの、高額な料金や施工の難しさのハードルがあります。

そこでカーハートがご提案しているのがプロテクションフィルムとコーティングのハイブリット施工です。

部分的にプロテクションフィルムを施工し、全体にコーティングを施工するカーハートのハイブリット施工

カーハートのハイブリット施工

カーハートのハイブリット施工とは傷が付きやすいパーツのみにプロテクションフィルムを施工し、ボディ全体にコーティングをかける施工方法です。

この方法だと、全体にプロテクションフィルムを施工するよりも料金を抑えてマット塗装の車を傷や汚れから保護することができます。

コーティングを施工したランドローバー ディフェンダー 110 SE (L663) パンゲアグリーン(サテンプロテクティブフィルム仕上げ)

2021年で創業28年になるカーハートですが、2014年よりマット塗装車へのコーティング・プロテクションフィルムの施工経験を積んで参りました。

熟練のスタッフがムラ無くボディ全体をコーティングできるのはもちろんのこと、乗られて何年か経過したマット塗装車でも専用ケミカルを使って雨シミなどのダメージを可能な限り除去して施工しております。

オーナー様のために細かく見ています

カーハートは少人数先鋭で作業しているため、1台1台時間をかけて見ることができます。

そのため、こんなチェックをすることも可能です。

メルセデス CLS450

メルセデス CLS450 セレナイトグレーマグノのボディ

これは何をマスキングテープで示しているかというと...

光の加減でわかりにくいですが

マット塗装についていたシミ

マット塗装についていたシミ

うっすらと汚れが確認できます。

このように、作業前になかなか普段は見えづらい汚れを、一つ一つ確認してから作業します。

メルセデス CLS450 セレナイトグレーマグノのボディの状態を確認しているところ

作業中も幾度も光を当てて、汚れがついたままになっていないか確認します。

Mercedes-AMG GT53 4-Door ブリリアントブルーマグノを研磨しているところ

また、ピラーやフロントスポイラーなどマット塗装では無いところは通常通り、研磨してコーティングいたします。

マット塗装と組み合わせが良いカーボンは磨くのが難しい素材ですが、精巧な研磨によってキレイに磨きあげます。

マットだから全部磨かない・磨けないではなく、磨けるところは磨いて全て美しくする。

これがカーハートのマット塗装のためのコーティングです。

マット塗装向きのコーティング GENESISガラスコーティング

カーハートのスタンダードコーティング GENESISガラスコーティングのステッカー

マット塗装の車両にはカーハートオリジナルコーティングである、GENESISガラスコーティングを施工しています。

このコーティングは被膜硬度6Hの硬さを持っています。(※被膜硬度とは鉛筆の硬度と同じ意味です)

Lamborghini HURACÁN PERFORMANTEに貼り付けたPerformanteステッカーにGENESISガラスコーティングを施工しているところ

上位ランクのコーティングは8H,9Hと非常に強力な被膜硬度を持っていますが、被膜が硬すぎるコーティングは硬化時間が短い傾向にあり施工に不向きです。

適度な硬さを持ち、柔軟性に優れたGENESISガラスコーティングはマット塗装に効果を発揮します。

コーティング・クリーニングを施工したMINI Crossover Cooper S (R60) ブレイジングレッドに水をかけて撥水をチェックしているところ

GENESISガラスコーティングは無機質のポリシラザン(Si02)を密着させており、ウォータースポットを軽減します。

また、撥水性・撥油性に優れているので粉塵や虫の死骸、鳥フン等を水洗いで簡単に落とすことができます。

そのため、簡単に洗車を済ませることができます。

もちろん洗車をしなくても良いわけではありませんがその回数を大幅に減らし、短時間で終わらせることができます。

耐久性はオーナー様の保管環境やメンテナンス状況によって変わりますが、3-5年程度です。

実際の施工後の水弾き

Mercedes-AMG G63 manufaktur Editionのオーナー様より施工後の写真をシェアしていただきました。

コーティング施工後のMercedes-AMG G63 manufaktur Edition

とてもキレイに撥水しているのが分かります。撥水しているので運転するだけで水が落ちていきますし、洗車時の拭き上げもとても簡単になります。拭き上げが簡単になるのでタオルによる擦りキズが入りにくくなります。

未施工ですと水が塗装に残りやすく、汚れも残りやすい状態のままです。

部分的なプロテクションフィルム施工

部分的なプロテクションフィルムは日常生活で特に傷が付きやすいパーツに施工しております。

主に、ドアエッジ、ドアハンドル(ドアカップ)、リアバンパーゲートステップ、ヘッドライト、ドアステッププレート、ドアステップ、サイドステップにプロテクションフィルムを施工しております。

オーナー様のご希望に合わせてピラーやドアミラーに施工することや、車全体のフルプロテクションフィルムも施工可能です。

料金は施工内容によって大幅に異なりますが、ドアエッジとドアハンドルのみで4面ずつで約25,000円、ヘッドライト左右セットで33,000円になります。

※貼り付けられた様子がありませんが、以下は全て施工後の写真です。

ドアの開閉時のドアパンチ傷、ハンドルを握る時の爪によるすり傷を防ぎます。

コーティングを施工したMercedes-AMG G63 manufaktur Edition

プロテクションフィルムを施工したMercedes-AMG G63 manufaktur Edition のドアハンドルとドアエッジ

プロテクションフィルムを施工したMercedes-AMG G63 manufaktur Edition のドアハンドル

ゴルフバッグやバッグなど荷物の金具ダメージから保護します。

プロテクションフィルムを施工したMercedes-AMG G63 manufakur edition brabus Customのリアバンパーゲートステップ

プロテクションフィルムを施工したMercedes-Benz G400d STRONGER THAN TIME Edition モンツァグレー・マグノのリアバンパーゲートステップ

飛び石のダメージ、紫外線による黄ばみから保護します。

プロテクションフィルムを施工したMercedes-AMG G63 マグノナイトブラックのヘッドライト

プロテクションフィルムを施工したメルセデス CLS450のヘッドライト

乗降時の靴のダメージから保護します。

プロテクションフィルムとラッピングを施工したMercedes-AMG G63 manufakur edition brabus Custom のサイドステップ,ドアステップ,スカッフプレート

プロテクションフィルムとラッピングを施工したMercedes-AMG G63 manufakur edition brabus Custom のサイドステップ

マット塗装のQ&A

コーティングで研磨(ポリッシュ)はしますか?

基本的には研磨はしません。

しかし、研磨でも艶を出さずに傷を取ることもできるので、場合によっては微量だけ研磨をします。

実車を見なければ判断できませんので、気になる場合はお問い合わせください。

コーティングによって変な艶がでませんか?

コーティングを施工したMercedes-AMG GT53 4-Door ブリリアントブルーマグノ

よく「コーティングをマット塗装車に施工すると変に艶が出てしまって外観が大きく変わってしまうのではないか」と言われています。

施工している側からすると、大きく変わることはありません。

コーティングを施工することで変にツヤツヤな車になることもありません。

これまでお客様に外観が変わったとクレームを頂いたことは一度もありません。

もしご心配であれば、目立たない箇所に施工して試すことも可能です。

コーティングの消耗によって見た目は変わりませんか?

コーティング被膜が消耗(劣化)すると光沢感が少し失われるかもしれませんが、見た目に大きな変化はありません。

見た目が大きく変わる原因として考えられるのは、凹凸の消耗や汚れの放置で起こるシミの固着、飛び石等による物理的ダメージです。

コーティング施工車にワックスをつけても大丈夫ですか?

通常のコーティング施工車と同様、ワックスの利用はお控えください。

汚れているマット塗装車でもコーティングは可能ですか?

GENESISガラスコーティングを施工した957型ポルシェ カイエン マットホワイト

基本的にコーティング前のクリーニングで汚れを落とすことができます。

ただし、通常の塗装と同じ様に研磨できないので、落とせない汚れがある場合がございます。

この点を予めご了承ください。

【GENESISガラスコーティング】Porsche Cayenne マットホワイト

コーティングを依頼しても対処できない事例を教えてください

メルセデス AMG G63 マットブラックの飛び石のダメージ

コーティングやクリーニングは塗装表面に対するアプローチになります。

そのため、塗装そのものにあるダメージ(飛び石や塗装と一体化しているウロコ)には対処できません。

この場合、鈑金塗装で塗り直すしか対処方法はありません。

施工実績

カーハートはマット塗装のコーティングやクリーニングに長年取り組んできた結果、兵庫県外のオーナー様からもご用命いただいております。

【北海道のオーナー様より】Mercedes-AMG G63 マグノナイトブラック

コーティング・プロテクションフィルムを施工した Mercedes-AMG G63 マグノナイトブラック

詳しくはこちら

【神奈川県のオーナー様より】MINI Cooper SD Crossover (R60) ブラックナイト

コーティング施工したミニクロスオーバー ブラックナイト フローズンブラック

詳しくはこちら

【島根県のオーナー様より】Mercedes-AMG G63 Edition Matt Black

コーティングなどを施工したメルセデス AMG G63 エディション マットブラック

詳しくはこちら

BMW M6 フローズンシルバー

コーティングを施工したBMW M6のマットシルバー

詳しくはこちら

Mercedes-Benz CLS 450 4MATIC Sports セレナイトグレーマグノ

コーティング後のメルセデス マットグレー

詳しくはこちら

Mercedes-AMG G63 Edition Matt Black

コーティングを施工したMercedes-AMG G63 エディションマットブラック

詳しくはこちら

Mercedes-AMG G63 Edition Matt Black

コーティングとラッピングを施工したメルセデスAMG G63 Edition Matt Black (W463)

Mercedes-AMG G63

コーティングを施工したメルセデス AMG G63 マットブラック

詳しくはこちら

Mercedes-AMG G63 manufaktur Edition

コーティングやプロテクションフィルムを施工したMercedes-AMG G63 manufaktur Edition

詳しくはこちら

Mercedes-AMG G63 manufaktur Edition × BRABUS Custom

コーティングとプロテクションフィルムを施工したMercedes-AMG G63 manufakur edition ブラバス カスタム

詳しくはこちら

Maserati Levante Launch Edition - Grigio Vulcano Matte 

コーティングを施工したMaserati Levante グリジオ・ヴルカーノ・マット

コーティングを施工したMaserati Levante グリジオ・ヴルカーノ・マット

Lamborghini HURACÁN PERFORMANTE

GENESISガラスコーティングの施工が完了したLamborghini HURACÁN PERFORMANTE

詳しくはこちら

Lamborghini Aventador SVJ 

コーティングを施工したランボルギーニ アヴェンタドール SVJ

詳しくはこちら

LEXUS LFA マットブラック / コーティングのみ

GENESISガラスコーティングを施工したLEXUS LFA マットブラック

マット塗装車への施工実績一覧はこちらをご覧ください。

料金

無料見積り受付中

ボディコーティングは新車の場合1.1-1.2倍、経年車で1.3-1.5倍の料金になります。

国産車・輸入車問わずお気軽にお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ

トヨタ センチュリー 神威エターナルブラック(225)を研磨しているところ

カーハートは1994年創業の兵庫県神戸市のコーティング専門店です。

これまで人気の国産車から難易度の高い車、希少なお車などあらゆるお車にコーティングを施工して参りました。

マット塗装のコーティング、その他お車のコーティングやフィルム等のご用命やご相談を受け付けております。

お問合せはこちらから

通常の塗装をマット塗装にしたい場合、当店では対応できませんので予めご了承ください。塗装すると査定が大幅に下がります。ラッピングやプロテクションフィルムでのマット塗装化をオススメしております。

以下はゲレンデヴァーゲンのオーナー様のために作成されたページですが、マット塗装についてもいくらか情報をまとめております。

よろしければご覧ください。

【マット塗装についても】ゲレンデヴァーゲンでよくある質問と料金について

ゲレンデヴァーゲンでよくある質問と料金について

【マット塗装についても】ゲレンデヴァーゲンでよくある質問と料金について はこちら

ボディコーティングについて詳しくはこちら

他のコーティングサービスについてはこちら

カーハートのオリジナルコンテンツ

コーティングはディーラーよりも専門店が。専門店よりもカーハートがオススメできる理由

コーティングはディーラーよりも専門店が。専門店よりカーハートがオススメできる理由

バイキングのステーキと専門店のステーキ。同じステーキでも味や品質、見た目が異なります。コーティングでも同じことが言えます。

記事はこちら

新しいクルマをキレイな状態で楽しみ続けるための オススメサービス3選

新しいクルマをキレイな状態で楽しみ続けるためのおすすめサービス3選

車をキレイに使い続けるための様々なサービスを提供するカーハート。ボディコーティングだけではないのが魅力の1つです。ところが、多すぎて何を車にすれば良いのかわかりにくいのも事実。新しく迎える車にできる厳選サービスをご紹介いたします。

記事はこちら

コーティングの5つのメリット

コーティングの5つのメリット

よくコーティングの謳い文句で語られる「新車以上の美しさ」とは何でしょうか?新車だったら、納車時が1番美しいのではないでしょうか? "車がキレイになる"以外の、意外に知られていないメリットについてもまとめています。

記事はこちら

【コーティングの水弾き】撥水・疎水(滑水)・親水の違い

コーティングにおける水弾きの接触角の違い

コーティングを真剣に選びたいと思うユーザーが必ず考える、水弾き。水と親しいと書いて親水性。水と親しいとは一体?水が滑る滑水性とはどんな水弾き?一般的な撥水性が良いのか?それとも間の疎水性・滑水性がバランスが良くて良いのか?疑問はたくさんあります。

そんな水弾きに関係した情報をまとめました。

記事はこちら

【デメリットもあります】マット塗装とは? コーティングが勧められる理由

コーティングを施工したランボルギーニ アヴェンタドール SVJのSVJペイント周り

最近、ドイツ車を中心によく見かけるようになったマット塗装。他とは違う質感は普通の車とは違う、独特のオーラが魅力的です。では、マット塗装は通常の塗装とどのように違うのでしょうか?意外に知られていないマット塗装を選択するデメリットについてもまとめました。

記事はこちら

ボディーコーティングでよくいただく質問

ボディーコーティングでよくいただく質問

コーティングってそもそも何でしょうか?コーティングは汚れを完全に防ぐことができるのでしょうか?どうすればコーティングの効果を長持ちできますか?カーハートでよくいただく質問をまとめました。

記事はこちら

© 2021 神戸・宝塚の車のコーティング専門店 | カーハート