お問い合わせはこちら

営業時間 9:00-18:00 | 日曜定休

コーティング後のメルセデス マットグレー

マット塗装 │ コーティング事例やメリット・デメリットを徹底比較。

近年注目を集めるマット塗装。

その独特で洗練された質感は、従来の光沢のある仕上がりとは一線を画し、多くのオーナーを魅了しています。

マット塗装はオーナーの個性を反映することができるだけでなく、車に独特のキャラクターを与え、群衆の中で際立たせる効果があります。

そんな人気のマット塗装ですが、ここ数年で広く流行した塗装のため取り扱いやメリット・デメリットについての情報が少ないです。

神戸のコーティング専門店カーハートは2013年よりマット塗装のコーティングを行い、これまで50台以上のマット塗装の車にコーティングなどの施工を行ってまいりました。

このページではその知見を元にマット塗装を解説いたします。

マット塗装とは

コーティングを施工したMercedes-AMG G63 エディションマットブラック

マット塗装とは特別な塗料を使った塗装のことです。

この特別な塗料が表面に細かな凹凸を形成し、光を拡散させることで実現しています。

通常の塗装とは?

通常の塗装は表面を滑らかにし光の拡散を抑えているので光沢のある塗装になっています。

拡散が少ないほど高光沢の塗装になります。

ラッピングでは光沢のあるブラックのフィルムをグロスブラック,光沢のないフィルムをマットブラックとなっています。

この例に倣えば通常の光沢のある塗装は グロス塗装になります。

マット塗装は吹付け塗装でも、ラッピング/カッティングシートやプロテクションフィルムでも実現できます。

以前はマット塗装といえば、オシャレのためではなく眩しさ軽減のためにラリーカーに部分的にマットブラックが施工される程度で今よりも珍しい存在でした。

GENSISガラスコーティング・サイドデカール作成貼り付けをしたLamborghini HURACÁN PERFORMANTE

ステルスのプロテクションフィルムでマット化したランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ(ホワイト→マットホワイト)

現在はマットブラックだけでなく、

  • マットホワイト
  • マットシルバー
  • マットグレー
  • マットブルー
  • マットパープル

などバリエーションが増えました。

メーカー純正のオプションカラーの1つにもなっています。

特別仕様車だけでなく量産車にも採用されるようになり、ラッピングでもマット化が可能になったので限られたユーザーだけのものではなくなりつつあります。

マット塗装のメリット

コーティングを施工したMaserati GranTurismo MC Sports マットブラック,グロスカーボン

グロスカーボンとマットブラックを組み合わせて、これまでにないほどスパルタンなイメージを持たせることもできるようになりました。 / コーティングを施工したMaserati GranTurismo

マット塗装のメリットは間違いなく、通常の塗装には無い質感です。

ザラッとした質感は映画から飛び出してきたかのようなルックスは魅力的です。

また、一部分だけマット塗装にしたり、カーボンなどの素材と組み合わせることで自分だけのオリジナルの1台へ仕上ることもできます。

マット塗装のデメリット

GENESISガラスコーティングを施工する前のPORSCHE Cayenne マットホワイト ヘッドライト周り

徐々に一般的になりつつあるものの、まだまだ珍しいマット塗装。

個人のセンスで自由に選びたいところですが、通常の塗装とは違う質感を持っているがゆえのデメリットが。

そのマット塗装のデメリットとは

  1. 汚れやすい
  2. メンテナンス(お手入れ)が難しい
  3. 研磨で修復できない

この3つがあげられます。

マット塗装のデメリット 1.汚れやすい

GENESISガラスコーティングを施工する前のPORSCHE Cayenne マットホワイト

マット塗装のデメリットについて考える際、最も顕著な問題はその汚れやすさにあります。

この特性は、マット塗装の表面に見られる微細な凹凸に起因しています。

異なる点は、通常の塗装が平坦で滑らかであることから、雨や水が表面を滑り落ちやすく、それに伴って汚れも一緒に洗い流されることにあります。

しかし、マット塗装では、この凹凸が雨水やその他の液体の流れを妨げ、結果として水分と共に運ばれてくる汚れが表面に留まりやすくなります。

さらに、これらの凹凸が汚れを捉えるため、時間が経つにつれて、特に水垢のような汚れが塗装表面に固着し、除去が困難になることがあります。

加えて、マット塗装の質感は触れただけで皮脂が付着しやすく、特に多く触れられるドアノブの周辺などが時間と共にうっすらと光沢を帯びてしまうことも珍しくありません。

このように、マット塗装はその独特の質感と外観を提供する一方で、日常的なメンテナンスには特別な注意を払う必要があります。

マット塗装のデメリット 2.メンテナンスが難しい

レクサス LFA マットブラックについていた汚れや傷

マット塗装はその特有の質感から汚れや傷が目立ちやすいため、定期的な洗車やメンテナンスが欠かせません。

汚れを定期的に落とすことで固着を防ぐことが重要ですが、マット塗装には洗車時の注意が必要です。

洗車機の使用は、傷のリスクを考慮して推奨されません。

手洗いを選択する際には、まず水を使って砂や埃を丁寧に洗い流すことが大切です。

その後、非常に慎重に洗車を行うことで、マット塗装を長持ちさせることができます。

しかしながら、水アカやその他の頑固な汚れが発生し、通常の洗車では落ちにくい場合もあります。

通常の光沢のある塗装であれば、研磨することでこのような汚れを除去できますが、マット塗装の場合は研磨ができないため、汚れが残りやすくなります。

このようにマット塗装は見た目の美しさを維持するために、特別なケアが必要とされます。

マット塗装のデメリット 3.研磨で修復できない

フェラーリ ローマをコーティング前に研磨しているところ

通常の光沢のある塗装の車では、洗剤で落とせない汚れや洗車による細かなキズ、くすみなどは研磨によって取り除くことが可能です。

これにより、車の表面を新品のような状態に戻すことができます。

研磨作業は比較的低コストで、部分的な作業であれば数千円から2万円程度、数時間で完了することが一般的です。しかし、塗装自体が損傷している場合や劣化が著しい場合には、再塗装が必要となり、これはより高額で時間もかかります。

一方で、マット塗装においては状況が異なります。

マット塗装の特性上、研磨を行うとその独特の質感を損なってしまい、磨かれた部分が光沢を帯びてしまうため、研磨ができません。

そのため、マット塗装の汚れやキズに対処するためには、再塗装やプロテクションフィルムの貼付といった方法が考えられますが、これらの方法はいずれもコストがかかります。

特に、マット塗装を施すことができる専門業者は限られており、再塗装には数十万円以上の費用がかかることも珍しくありません。プロテクションフィルムを貼る場合でも、10万円近いの出費が予想されます。

このようにマット塗装は、その独特の見た目と質感を維持するためには、日々のメンテナンスと丁寧な取り扱いが求められます。

その面倒さから、マット塗装の車に対してはコーティングやプロテクションフィルムの施工が推奨されます。

これらの処理を施すことで、マット塗装の美しさを長期間保ちつつ、メンテナンスの手間を軽減することができます。

マット塗装の車を所有している方や、これからマット塗装を考えている方は、マット塗装へのコーティングとプロテクションフィルムの検討をおすすめいたします。

マット塗装のコーティングとプロテクションフィルムについて知りたい方はこちらのページをご覧ください。

マット塗装を守る2つの方法

マット塗装のよくある質問と回答

Q.コーティングで研磨(ポリッシュ)はしますか?

基本的に研磨はしません。

研磨によって不必要な艶を出さずに傷を修正する技術もありますが、実際の車を見てからの判断が必要です。

ご相談ください。

Q.コーティングによって変に艶はでませんか?

よく「コーティングをマット塗装車に施工すると変に艶が出てしまって外観が大きく変わってしまうのではないか」とお尋ねいただくことがあります。

コーティングによって車の外観が変わることはなく、これまでの施工例でも、外観が変わったとのクレームは受けたことがありません。

心配な場合は、目立たない箇所でのテスト施工が可能です。

Q.コーティングの消耗によって見た目は変わりませんか?

コーティング被膜の消耗や劣化によって、わずかに光沢感が失われることはありますが、車の外観に大きな変化は生じません。

外観が大きく変わる主な原因は、表面の凹凸の消耗や、汚れや飛び石によるダメージなど物理的な影響です。

Q.コーティング施工車にワックスをつけても大丈夫ですか?

コーティング施工後の車にワックスを使用することは推奨されません。

ワックスの成分がコーティング被膜と反応し、コーティングの効果や見た目に影響を及ぼす可能性があるためです。

Q.汚れているマット塗装車でもコーティングは可能ですか?

GENESISガラスコーティングを施工した957型ポルシェ カイエン マットホワイト

汚れているマット塗装車でもコーティングは可能です。

コーティング施工前に行うクリーニングで、表面の汚れを落とすことができます。

ただし、マット塗装の特性上、研磨を使用しての汚れ除去はできないため、研磨でしか除去できない汚れが残る可能性があります。

ご相談ください。

Q.コーティングを依頼しても対処できない事例を教えてください

メルセデス AMG G63 マットブラックの飛び石のダメージ

コーティングおよびクリーニングは主に塗装表面への処理です。そのため、塗装自体に生じたダメージ(例えば、飛び石による損傷や塗装と一体化したウロコ状の損傷)には直接対処できません。これらの問題に対しては、鈑金塗装による根本的な修復や、プロテクションフィルムを貼ることによって目立たなくする、といった方法が考えられますが、コーティングやクリーニングだけでは解決しないことをご理解ください。

どのような汚れやダメージがコーティングで改善可能か、またどのような状況で他の対処方法を検討する必要があるかなどについてもお気軽にご相談ください。

マット塗装を守る2つの方法

マット塗装車への最新の施工実績はこちら

ファインラボマットセラミックコーティングやフロント周りへのプロテクションフィルムを施工したMercedes-AMG G63 マグノナイトブラック

【プロテクションフィルム&コーティング】Mercede...

フロントバンパーやボンネットなどにプロテクションフィルムを施工したBMW Z4 M40i フローズングレー (G29)

【プロテクションフィルム】BMW Z4 M40i フロ...

no image

【アップデート情報】エアコン消臭・レザーコーティング・...

ドアエッジ、ドアカップ、ランディングボード(サイドステップ)にプロテクションフィルムを施工したMercedes-AMG G63 マグノナイトブラック

【プロテクションフィルム】Mercedes-AMG G...

コーティングやプロテクションフィルムを施工したMercedes-AMG G63 マグノナイトブラック

【プロテクションフィルム】Mercedes-AMG G...

フロントエンブレムやスペアタイヤカバー エンブレム背面をマット化したMercedes-Benz G400d マグノナイトブラック

【コーティング】Mercedes-Benz G400d...

コーティングとプロテクションフィルムを施工したグラファイトグレーマグノのMercedes-AMG E63s ファイナルエディション

【コーティング】Mercedes-AMG E63 S ...

コーティングを施工したBMW M3 クーペ フローズンシルバーエディション

【コーティング】BMW M3 Coupé Frozen...

一覧はこちら

お問い合わせ

カーハートは2024年で30周年を迎えるの兵庫県神戸市のコーティング専門店です。これまで人気の国産車から難易度の高い車、希少なお車などあらゆるお車にコーティングを施工して参りました。

マット塗装のコーティング、その他お車のコーティングやフィルム等のご用命やご相談を受け付けております。

LINEでお問い合わせ

carheartkobe@gmail.com

078-891-5753

※電話は回送や接客等で対応できない場合がございます。予めご了承ください。

株式会社カーハート 神戸店
〒658-0041
兵庫県神戸市東灘区住吉南町4丁目2-28
営業時間:9:00-18:00
定休日:日曜日(年末年始・夏季休業有り)

神戸店のGoogle Map

以下はゲレンデヴァーゲンのオーナー様のために作成されたページですが、マット塗装についてもいくらか情報をまとめております。よろしければご覧ください。

【マット塗装についても】ゲレンデヴァーゲンでよくある質問と料金について

ゲレンデヴァーゲンでよくある質問と料金について

【マット塗装についても】ゲレンデヴァーゲンでよくある質問と料金について はこちら

ボディコーティングについて詳しくはこちら

他のコーティングサービスについてはこちら

カーハートのオリジナルコンテンツ

カーハートのコーティングサービス: ディーラーと専門店を超える理由

カーハートのコーティングサービス: ディーラーと専門店を超える理由

コーティング施工においてカーハートを選ぶ理由とは何でしょうか?ご覧ください。

記事はこちら

新車の美しさを長持ちさせるための5つの必須サービス

新車の美しさを長持ちさせるための5つの必須サービス

いつまでも新車に美しく輝いてもらいたいと願うオーナー様のためのおすすめサービスをまとめました。

記事はこちら

ボディコーティングの秘密 : 新車を超える輝きとその他の隠れたメリット

ボディコーティングの秘密 : 新車を超える輝きとその他の隠れたメリット

新車を超える輝きと長期的な保護を提供するボディコーティングの5大メリットを解説。コーティングは美しさだけでなく、価値も高めます。

記事はこちら

【コーティングの水弾き】撥水・疎水(滑水)・親水の違い

コーティングにおける水弾きの接触角の違い

コーティングを真剣に選びたいと思うユーザーが必ず考える、水弾き。水と親しいと書いて親水性。水と親しいとは一体?水が滑る滑水性とはどんな水弾き?一般的な撥水性が良いのか?それとも間の疎水性・滑水性がバランスが良くて良いのか?疑問はたくさんあります。

そんな水弾きに関係した情報をまとめました。

記事はこちら

【デメリットもあります】マット塗装とは? コーティングが勧められる理由

コーティングを施工したランボルギーニ アヴェンタドール SVJのSVJペイント周り

最近、ドイツ車を中心によく見かけるようになったマット塗装。他とは違う質感は普通の車とは違う、独特のオーラが魅力的です。では、マット塗装は通常の塗装とどのように違うのでしょうか?意外に知られていないマット塗装を選択するデメリットについてもまとめました。

記事はこちら

ボディーコーティングでよくいただく質問

ボディーコーティングでよくいただく質問

ボディコーティングに関するよくある質問とその回答を網羅したガイドです。新車のメリット、研磨、保護効果などを詳しく解説しています。

記事はこちら

2019年7月2日