ランボルギーニ アヴェンタドール SVJのエンブレム周りにコーティングしているところ

【デメリットもあります】マット塗装とは? コーティングが勧められる理由

マット塗装とは

コーティングを施工したMercedes-AMG G63 エディションマットブラック

マット塗装とは通常とは違う特別な塗料を使った塗装のことです。

この特別な塗料が、表面に細かな凹凸を形成し光を拡散させることで実現しています。マット塗装を触るとザラザラしているのはこのためです。(通常の塗装は光の拡散を抑え、クリア塗装も加えてあるので光沢のある塗装になっています。拡散が少ないほど高光沢の塗装になります。)

マット塗装は塗装でも、ラッピング(カッティングシート・シール)やプロテクションフィルムでも実現することができます。

以前はマット塗装といえば、ラリーカーに眩しさ軽減のために部分的に施工されていたぐらいで、今よりも珍しい存在でした。用途がオシャレに見せるためではなく、眩しさ軽減のためであったため色は黒のみでした。

GENSISガラスコーティング・サイドデカール作成貼り付けをしたLamborghini HURACÁN PERFORMANTE

現在は、マットホワイト、マットシルバー、マットグレー、マットブルー(AMG/ブリリアントブルーマグノ)、マットパープル(Lamborghini/Viola Nebula)などバリエーションが増え、メーカー純正のオプションカラーの1つにもなっています。特別仕様車だけでなく、量産車にも採用されるようになりました。ラッピングでもマットが可能なので、限られたユーザーだけのものではなくなりつつあります。

コーティングを施工したMaserati GranTurismo MC Sports マットブラック,グロスカーボン

グロスカーボンとマットブラックを組み合わせて、これまでにないほどのスパルタンなイメージを持たせることもできるようになりました。 / コーティングを施工したMaserati GranTurismo

マット塗装のデメリット

GENESISガラスコーティングを施工する前のPORSCHE Cayenne マットホワイト ヘッドライト周り

徐々に一般的になりつつあるものの、まだまだ珍しいマット塗装。個人の好みで選びたいところですが、実はオーナー全員に共通する悩みの種が1つ。それはマット塗装のメンテナンス(お手入れ)です。

マット塗装を実現している凹凸は、チリや汚れを引っ掛けやすく、取りづらくしてしまいます。さらに汚れが堆積してくると目立つようになり、種類によってはシミになってしまいます。また手の脂もつきやすく、シミのように目立ってしまいます。

GENESISガラスコーティングを施工する前のPORSCHE Cayenne マットホワイト

ですから、洗車をこまめに行う必要があります。ただし、傷が入りやすいので洗車機の使用はNG。また高圧洗浄も凹凸を落としてしまう可能性があるので非推奨。洗車をするなら水で砂やチリをよく落としてから、洗う必要があります。

また傷・シミの対処にコンパウンド(研磨剤)を使うのもNGです。コンパウンドで対処できるのはクリア層がある通常の塗装のみ。クリア層の無いマット塗装は凹凸を削ってしまうので、磨いたところだけ艶が出てしまいます。(通常の塗装でもDIYでコンパウンドを使って磨くのはオススメしません。)

対策としては日頃から汚れをつけないこと。こまめに洗車することです。

「でも、洗車ってめんどくさい...しかも頻繁にしないといけないんですか!?」と思われるかもしれません。そんな方にオススメなのがコーティングです。

オススメです!!...でも難しいコーティング

コーティングを施工したランボルギーニ アヴェンタドール SVJのフロント周り

コーティングには「汚れをつきにくくする」効果があります。ですから、汚れがつきにくくなるため、未施工車に比べて洗車の回数が減ります。また、汚れがつきにくくなることで、ボディの美観が長持ちしやすくなります。未施工車では落ちにくい汚れも落ちやすくなります。

通常の車でもメリットですが、対処法が限られるマット塗装の車ではなおさら大きなメリットですよね。そのためマット塗装の車には必ずコーティングがされているんです…!! とはいかないのが、マット塗装の難しいところ。

コーティングを施工したランボルギーニ アヴェンタドール SVJのSVJペイント周り

まず、通常の塗装のコーティングと同じようにポリッシング(研磨)をするとマットの素の凹凸を削ってしまうので、できません。また、コーティング剤を凹凸のあるボディにムラなく均一に塗るのも至難の業です。ムラを起こさないように少なく塗るならば、コーティングの効果を最大限発揮できませんし、多く塗るならばムラを多発させてしまいます。

このようなことから、専門業者であってもコーティングを断るケースは少なくないようです。またムラが起こりやすい=失敗しやすいため、ディーラーによっては施工していても施工していることを伝えず施工証明書も出さないところがあるとか。

コーティングとラッピングを施工したメルセデスAMG G63 Edition Matt Black (W463)

そんな難しいマット塗装へのコーティングですが、カーハートは上手くキレイにコーティングできるよう、マット塗装車へのコーティングに取り組んで参りました。

熟練のスタッフがムラ無くボディ全体をコーティングすることはもちろん、乗られて何年か経過した傷の多いマット塗装車でも繊細な研磨によって可能な限り汚れや傷などのダメージを除去いたします。マット塗装のお手入れに最適な専用メンテナンスキットもお渡ししております。

マット塗装向きのコーティング GENESISガラスコーティング

カーハートのスタンダードコーティング GENESISガラスコーティングのステッカー

マット塗装の車両にはカーハートオリジナルコーティングである、GENESISガラスコーティングを施工しています。このコーティングは被膜硬度6Hの硬さを持っています。(※被膜硬度とは鉛筆の硬度と同じ意味です)

Lamborghini HURACÁN PERFORMANTEに貼り付けたPerformanteステッカーにGENESISガラスコーティングを施工しているところ

上位ランクのコーティングは8H,9Hと非常に強力な被膜硬度を持っていますが、被膜が硬すぎると塗装にうまく乗らなかったり、硬い被膜を生み出すための硬化の段階で塗装を変色させてしまう恐れがあります。ですので適度な硬さを持ち、優れた性能を持つGENESISガラスコーティングを施工しています。

コーティング・クリーニングを施工したMINI Crossover Cooper S (R60) ブレイジングレッドに水をかけて撥水をチェックしているところ

GENESISガラスコーティングは無機質のポリシラザン(Si02)を密着させており、ウォータースポットを軽減します。また、撥水性・撥油性に優れているので粉塵や虫の死骸、鳥フン等を水洗いで簡単に落とすことができます。そのため、簡単に洗車を済ませることができます。もちろん洗車をしなくても良いわけではありませんがその回数を大幅に減らし、短時間で終わらせることができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

マット塗装のQ&A

コーティングで研磨(ポリッシュ)はしますか?

基本的には研磨はしません。しかし、研磨でも艶を出さずに傷を取ることもできるので、場合によっては研磨をします。実車を見なければ判断できませんので、この点が気になる場合はお問い合わせください。

コーティングによって艶はでませんか?

よく「コーティングをマット塗装車に施工すると艶が出てしまって外観が大きく変わってしまうのではないか」と言われています。施工している側からすると、大きく変わることはありません。コーティングを施工することで変にツヤツヤな車になることはありません。これまで施工したお客様に外観が変わったとクレームを頂いたこともありません。もしご心配であれば、目立たない箇所に施工して試すことも可能です。

コーティングの消耗によって見た目は変わりませんか?

コーティング被膜が消耗(劣化)すると光沢感が少し失われるかもしれませんが、見た目に大きな変化はありません。見た目が大きく変わる原因として考えられるのは、凹凸の消耗や汚れの放置で起こるシミの固着、飛び石等による物理的ダメージです。

コーティング施工車にワックスをつけても大丈夫ですか?

通常のコーティング施工車同様、ワックスの利用はお控えください。

汚れているマット塗装車でもコーティングは可能ですか?

GENESISガラスコーティングを施工した957型ポルシェ カイエン マットホワイト

基本的にコーティング前のクリーニングで汚れを落とすことができます。ただし、通常の塗装と同じ様に研磨できないので、落とせない汚れがある場合がございます。この点を予めご了承ください。

【GENESISガラスコーティング】Porsche Cayenne マットホワイト

施工実績

MINI R61 JCW マットブラック

GENESISコーティングなどを施工したマットブラックのBMW MINI John Cooper Works Paceman (MINI R61 JCW)

詳細はこちら

Peugeot 208 マットブラック

GENESISガラスコーティングを施工したPEUGEOT 208 マットブラック

Peugeot 208 マットホワイト

GENESISガラスコーティングを施工したマットホワイトのPeugeot 208

Mercedes-AMG G63 マットブラック

GENESISガラスコーティングとプロテクションフィルム、ラッピングを施工したMercedes-Benz G63AMGのマットブラック

詳細はこちら

Mercedes-AMG G63 Edition Matt Black

コーティングを施工したMercedes-AMG G63 エディションマットブラック

詳細はこちら

Lamborghini HURACÁN PERFORMANTE

GENESISガラスコーティングの施工が完了したLamborghini HURACÁN PERFORMANTE

詳細はこちら

Lamborghini Aventador SVJ

コーティングを施工したランボルギーニ アヴェンタドール SVJ

詳細はこちら

LEXUS LFA マットブラック

GENESISガラスコーティングを施工したLEXUS LFA マットブラック

その他の施工実績・詳しい施工実績はこちら

料金表(税込)

以下の2つのサービスの料金をご紹介します。

  1. 防汚性と耐久性に優れたスタンダードなGENESISガラスコーティング
  2. GENESISガラスコーティングのプレミアムパック(ボディ+ホイールコーティング+ウィンド撥水コーティング/全面のセット)

国産車は以下の料金よりも少しお安くなります。詳しくは料金表をご覧ください。

最終更新 : 2020/03/16 / 予告なしに料金を変更する場合がございます。お問い合わせ時にご確認ください。

新車のマット塗装車の料金(登録後2ヶ月以内)

SSサイズ - Audi A1,ABARTH 595 など

GENESISガラスコーティング - ¥80,000

GENESISガラスコーティングのプレミアムパック - ¥116,000

Sサイズ - Benz A,BMW Z4,Audi A3 など

GENESISガラスコーティング - ¥90,000

GENESISガラスコーティングのプレミアムパック - ¥126,000

Mサイズ - Benz C,BMW 3・X1,PORSCHE Boxster など

GENESISガラスコーティング - ¥110,000

GENESISガラスコーティングのプレミアムパック - ¥137,000

Lサイズ - Benz E・GLC,BMW 6,PORSCHE 911・Macan など

GENESISガラスコーティング - ¥124,000

GENESISガラスコーティングのプレミアムパック - ¥151,000

LLサイズ - Benz GT・G・GLS,Audi R8,PORSCHE Cayenne,Maserati GranTurismo など

GENESISガラスコーティング - ¥134,000

GENESISガラスコーティングのプレミアムパック - ¥161,000

SP - Lamborghini,Mclaren,Aston Martin など

GENESISガラスコーティング - ¥140,000

GENESISガラスコーティングのプレミアムパック - ¥176,000

経年車のマット塗装車の料金

SSサイズ - Audi A1,ABARTH 595 など

GENESISガラスコーティング - ¥104,000

GENESISガラスコーティングのプレミアムパック - ¥144,000

Sサイズ - Benz A,BMW Z4,Audi A3 など

GENESISガラスコーティング - ¥117,000

GENESISガラスコーティングのプレミアムパック - ¥157,000

Mサイズ - Benz C,BMW 3・X1,PORSCHE Boxster など

GENESISガラスコーティング - ¥143,000

GENESISガラスコーティングのプレミアムパック - ¥173,000

Lサイズ - Benz E・GLC,BMW 6,PORSCHE 911・Macan など

GENESISガラスコーティング - ¥161,200

GENESISガラスコーティングのプレミアムパック - ¥191,200

LLサイズ - Benz GT・G・GLS,Audi R8,PORSCHE Cayenne,Maserati GranTurismo など

GENESISガラスコーティング - ¥174,200

GENESISガラスコーティングのプレミアムパック - ¥204,200

SP - Lamborghini,Mclaren,Aston Martin など

GENESISガラスコーティング - ¥182,000

GENESISガラスコーティングのプレミアムパック - ¥222,000

ご予約・お問い合わせ

こちらからお問い合わせください。

ボディコーティングについて詳しくはこちら

他のコーティングサービスについてはこちら

新しいクルマをキレイな状態で楽しみ続けるための オススメサービス3選

新しいクルマをキレイな状態で楽しみ続けるためのおすすめサービス3選

車をキレイに使い続けるための様々なサービスを提供するカーハート。ボディコーティングだけではないのが魅力の1つです。ところが、多すぎて何を車にすれば良いのかわかりにくいのも事実。新しく迎える車にできる厳選サービスをご紹介いたします。

記事はこちら

コーティングの5つのメリット

コーティングの5つのメリット

よくコーティングの謳い文句で語られる「新車以上の美しさ」とは何でしょうか?新車だったら、納車時が1番美しいのではないでしょうか? "車がキレイになる"以外の、意外に知られていないメリットについてもまとめています。

記事はこちら

【コーティングの水弾き】撥水・疎水(滑水)・親水の違い

コーティングにおける水弾きの接触角の違い

コーティングを真剣に選びたいと思うユーザーが必ず考える、水弾き。水と親しいと書いて親水性。水と親しいとは一体?水が滑る滑水性とはどんな水弾き?一般的な撥水性が良いのか?それとも間の疎水性・滑水性がバランスが良くて良いのか?疑問はたくさんあります。

そんな水弾きに関係した情報をまとめました。

記事はこちら

【デメリットもあります】マット塗装とは? コーティングが勧められる理由

コーティングを施工したランボルギーニ アヴェンタドール SVJのSVJペイント周り

最近、ドイツ車を中心によく見かけるようになったマット塗装。他とは違う質感は普通の車とは違う、独特のオーラが魅力的です。では、マット塗装は通常の塗装とどのように違うのでしょうか?意外に知られていないマット塗装を選択するデメリットについてもまとめました。

記事はこちら

ボディーコーティングでよくいただく質問

ボディーコーティングでよくいただく質問

コーティングってそもそも何でしょうか?コーティングは汚れを完全に防ぐことができるのでしょうか?どうすればコーティングの効果を長持ちできますか?カーハートでよくいただく質問をまとめました。

記事はこちら

Copyright© 神戸・宝塚のコーティング専門店 | CARHEART , 2020 All Rights Reserved.