KUBEBOND_DIAMOND9Hを施工したMasetati GranTurismo

“走らせずに家に飾っておきたい”

そう思える仕上がりを実現します。ハイエンドなコーティングを愛車に。ガラスコーティングを超える正真正銘の次世代コーティング。KUBEBOND DIAMOND9Hナノセラミックコーティングです。

KUBEBOND DIAMOND9Hナノセラミックコーティングを施工したMAZDA CX-8 ソウルレッドクリスタルメタリック

半導体コーティングメーカーが開発したコーティング

KUBEBOND DIAMOND9H【キューブボンド ダイアモンド9H】は台湾の半導体コーティングメーカーCHOOSE NanoTech社が開発しました。スマートフォンのタッチパネル、内部の半導体などの産業用コーティングの長年製造開発に携わった会社です。2010年に自動車用コーティングなどの多くの分野に向けてコーティングを開発・販売を開始。2016年にはモータースポーツ向けのコーティングもリリースしました。

STIのニュル優勝にも貢献したCHOOSE NanoTech社と
その技術DRS(空力減少システム)について詳しくはこちら

液体ダイアモンドとも言われるKUBEBOND DIAMOND9H

CHOOSE NanoTech社の半導体コーティング技術を原点とする、自動車ディテーリング専用コーティングのKUBEBOND DIAMOND9H。ワックス・ポリマーコーティングのような旧世代の保護塗料、広く周知されているガラスコーティングよりも優れたナノセラミックコーティングです。また、モータースポーツ用のコーティングのベースコーティングとしても採用されており、”機能”を持ったコーティングです。

液体から固形化したKUBEBOND DIAMOND9Hナノセラミックコーティングのフィルムを持つCHOOSE NanoTechの研究員

セラミックは酸素・窒素・炭素などの化合物によって構成されており、ガラスコーティングのガラスよりも科学反応しないので、これまで鳥糞、酸性雨といった酸化によってコーティングに悪影響を及ぼす外的要因に強くなっています。通常、高温下でなければ生成することができないセラミックを液体化させるCHOOSE NanoTech社の独自技術の液体セラミック技術:Liquid Ceramic Technology-LCTによって生成されています。(LCTについては後のリンクをご参照ください。)

KUBEBOND DIAMOND9Hナノセラミックコーティングを施工したMaserati GranTurismo

KUBEBOND DIAMOND9Hは「Liquid Diamond」つまり、液体ダイアモンドとも呼ばれているほど、そのコートが産み出す色・艶・光沢は優れています。ガラスコーティングよりも透明度が非常に高いので産み出すものも変わります。黒はより黒く、赤はより赤く。色が変わったと言われるぐらいにより深く鮮やかに、艶は独特の濡れたような質感に、光沢はまさにダイアモンドのような輝きになります。施工前後の対比がわかりにくい淡色やシルバー色などでも明確な光沢の差・くっきりとしたプレスラインによってその効果を実感できます。

KUBEBOND DIAMOND9HナノセラミックコーティングのRevolution Bonding Technology-RBT

また、KUBEBOND DIAMOND9Hの透明な被膜はレイヤード(複層化)することが可能です。これはガラスコーティングでは実現できなかったことです。この性能は革命的接着技術:Revolution Bonding Technology-RBTによって実現されています(RBTについては後のリンクをご参照ください)。この技術によって何層も塗り重ね積層させることで、より深く、より輝きを増していきます。最大10層まで塗り重ねることができ、セラミックコーティングならではの独特な艶を楽しめます。その積層は最高硬度9Hという強靭な被膜も形成し、洗車キズといった日頃のメンテナンスで避けられないキズも付きにくくします。

表面の均一化によって美しさを保護する

KUBEBOND DIAMOND9Hはただ見た目だけを美しくするだけではありません。その美しさを保護し続けます。その理由の1つに「表面の均一化」が挙げられます。実際、施工後のボディは驚くほど滑らかなものになり、触れるとその違いを実感できます。
この均一化は微細な凹凸を埋め美しさを際立たせるだけでなく、防汚性にも役立ち、ホコリや汚れを固着させず滑らせます。2018年7月版のもので水接触角度115°(トップコートは125°)の超撥水効果、自浄効果は300回以上の水洗いに耐えることができるようになっています。ですから、ホコリなどの汚れも水と一緒に簡単に流すことができ、雨でも汚れが落ちるのではないかと感じられるほどです。

KUBEBOND DIAMOND9Hナノセラミックコーティングを施工したAudi Q5の防汚性検証画像

KUBEBOND DIAMOND9Hは一般的なコーティング剤、硬化剤を混ぜて硬化させるタイプ、撥水・艶出し剤を塗布するタイプ、フッ素・シリコンを配合して撥水性を持たせるタイプとは大きく異なります。
ナノセラミック分子自体の特性によって撥水効果を実現しているため、フッ素無配合であるにも関わらず長期間、撥水効果を持続し続けます。また、形成される3D分子マトリックス構造と呼ばれる緻密な構造は分子レベルであらゆる汚れをシャットアウトします。

また、RBTによって強固に接着されたセラミック被膜は洗剤・薬剤を用いても落とすことができません。唯一ポリッシャーによる研磨によってでなければその被膜は落とすことができません。この密着性による耐久性、セラミックならではの防汚性により輝きと美しさを保護し続けます。

これらの液体ダイアモンドとも評される輝きや艶、それを増すレイヤード化、保護する性能はセラミックを液体化する技術・革命的な接着技術・分子レベルで防汚する特別な構造が関係しています。

LCT(液体セラミック技術)・RBT(革命的接着技術)・
3D分子マトリックス構造について詳しくはこちら

KUBEBOND DIAMOND9Hが有する効果

・フッ素無配合の超撥水効果
・紫外線による劣化を防止する耐UV効果
・9H被膜による耐スクラッチ効果
・黄砂、酸性雨、塩害などへの耐化学物質効果
・鳥糞、鉄粉、花粉などへの防汚効果
・撥油性による落書き防止効果
・750℃の耐熱効果
・防サビ効果

この8つの性能により、過酷な環境からでも愛車を保護することができます。

Audi Q5を用いた防汚テスト

この8つの性能は世界有数の検査・認証企業 “SGS”による審査、 “REACH” “IMO” “ISO”といった国際基準に基づいてテスト・認証されています。

国際的な認証検査と自社による徹底的な検査・
認証について詳しくはこちら

パッケージをリニューアルしたKUBEBOND DIAMOND9H ナノセラミックコーティング

何度も改良されているコーティング

KUBEBOND DIAMOND9HはCHOOSE NanoTech社が意欲的に開発に取り組んでおり、最新の2018年7月版までに8年間で6度も改良されています。リリース後、一度も改良されないコーティングが多い中、KUBEBOND DIAMOND9Hは常に開発・改良が進められている稀有なコーティングです。

KUBEBOND DIAMOND9Hの改良の歴史

難しく・時間のかかる施工過程

KUBEBOND DIAMOND9Hの施工は塗布工程が超高難度であるのに加え、通常のコーティングに対して2工程も多く、最も時間の必要なコーティングです。

KUBEBOND DIAMOND9H ナノセラミックコーティングを施工中のMaserati GranTurismo

追加された重要な下地工程

通常、大まかな区分で洗車→研磨→脱脂→塗布→乾燥のコーティングは進んでいきますが、塗布の前後に1工程ずつ追加されています。通常、研磨と脱脂によって最適な下地は形成されていますが、DIAMOND9Hの密着を良くするためにセラミックフィルム層の形成をする下地処理剤のボディ全体への塗り込み工程があります。この工程を行うことでDIAMOND9Hのための特別な下地を形成することができます。この工程が終わったあと、少なくとも2時間、最長8時間の乾燥時間を空けて、DIAMOND9Hの塗布工程へと入ります。

NISSAN LEAFにKUBEBOND DIAMOND9H ナノセラミックコーティング施工中にムラがないかLEDライトでチェックするスタッフ

超高難度の塗布工程

整った下地にKUBEBOND DIAMOND9Hを塗布する工程は、一般のコーティングと変わらない工程ですが、その難易度は段違いです。一般的なコーティング、特にDIYコーティング・FCコーティングは誰でもできるコーティングにするため硬化が遅く、ムラを簡単に修正できるようになっています。対して、KUBEBOND DIAMOND9Hは塗布した瞬間から塗装面と強固に密着しようとするため、少しでも拭き上げが遅いとムラのまま硬化します。
この硬化したムラを除去するのは薬品を使っても修正できず、研磨によってムラを含むパネル全てを削り落とす以外ありません。削り落とすわけですから、最初の専用下地工程からやり直さなければなりません。驚きの性能を発揮するコーティングは長年の経験と熟練した技術を持つ職人の丁寧で繊細な作業によって作り上げられています。

このように様々な技術によって開発され、素晴らしいスペックを備え、国際的に保証されている、ハイエンドなKUBEBOND DIAMOND9H。このコーティングはフェラーリ、アストンマーティン、マクラーレン、ポルシェなど、名だたるラグジュアリーブランドの一部ディーラーでも公式採用されています。

あらゆる効果・機能を持続するためのメンテナンス

よく整備された車が何十年も走り続けるのと同様、KUBEBOND DIAMOND9Hもメンテナンスによってその輝き・性能を持続させます。使用環境・頻度などによって劣化や保護性能の状況は変わりますが、定期的なシャンプー洗車・有料メンテナンスが必ず必要になります。

メンテナンス情報はこちら

施工実績

MINI R60

KUBEBOND DIAMOND9Hナノセラミックコーティングを施工したMINI R60 KUBEBOND DIAMOND9Hナノセラミックコーティングを施工したMINI R60 KUBEBOND DIAMOND9Hナノセラミックコーティングを施工したMINI R60

MAZDA CX-8

KUBEBOND DIAMOND9Hなどを施工したMAZDA CX-8 ソウルレッドクリスタルメタリック KUBEBOND DIAMOND9H ナノセラミックコーティングを施工したMAZDA CX-8 ソウルレッドクリスタルメタリックのフロントフェンダーとホイールコーティングを施工したホイール KUBEBOND DIAMOND9Hなどを施工したMAZDA CX-8 ソウルレッドクリスタルメタリック 正面より

Maserati GranTurismo

KUBEBOND  DIAMOND9Hナノセラミックコーティングを施工したMaserati Gran Turismo KUBEBOND  DIAMOND9Hナノセラミックコーティングを施工したMaserati Gran Turismo KUBEBOND  DIAMOND9Hナノセラミックコーティングを施工したMaserati Gran Turismo KUBEBOND  DIAMOND9Hナノセラミックコーティングを施工したMaserati Gran Turismo

公式サイト施工実績もご覧ください

McLaren 650S

KUBEBONDDIAMOND9Hが施工されたMcLaren 650S KUBEBOND公式サイトの施工実績を見る

模造品にご注意ください

KUBEBOND DIAMOND9HはCHOOSE NanoTech社の正規代理店によってライセンスを受けた店舗しか施工できません。「DIAMOND9H」という名前だけを使って市販されているもの、単にセラミックコーティングと紹介されているものは本ページのものではなく、SGS等によって品質が認定されていませんのでご注意ください。

お問い合わせ・ご予約はこちらから

料金表はこちらから

CARHEARTのボディコーティングについてはこちら