こんにちは、株式会社カーハート 神戸店です。
今回は 80系 ハリアー プレシャスブラックパール(219) の施工実績をご紹介致します。
ハリアーでは白系の ホワイトパールクリスタルシャイン(070)も人気色なのですが、なぜかカーハートにはプレシャスブラックパールをよくご入庫頂いております。
ホワイトパールクリスタルシャイン(070)もお待ちしております。
ご新規のオーナー様からのご用命で昨年の9月よりご検討くださり、今月納車からの入庫となりました。
長らく前よりご検討いただきまして、またご用命くださり誠にありがとうございます。
施工内容
- GENESIS STELLA ガラスコーティング
- プレミアムパック(ホイールコーティング,ウィンド撥水コーティング/全面)
- プロテクションフィルム / ドアエッジ
- プロテクションフィルム / ドアハンドル
- LFTダブルバリアフィルム / DB-C92 / 運転席・助手席
施工の様子をご覧ください。
まず、コーティング前の下地処理として、ボディの隅々まで丁寧に洗車を行います。
この3-4月の時期は普段の洗車で使用しない道具が活躍します。
それはヒートガンです。
これは何をしているかというと、塗装を温めて花粉を分解しているところです。
この時期、花粉症で辛いという方が増えますが、実は車も花粉で辛いことになっています。
花粉が付着して雨で濡れますと小さな点状のシミが発生することがあります。
この花粉をしっかりと取り除いておかないと上手な研磨が行なえません。
花粉にはペクチンという多糖物質が入っているのですが、熱によって分解することができます。
基本はお湯を使いますが、場合によってはヒートガンを使って塗装を温めて花粉をしっかりと除去しながら洗車します。
塗装の状態をご覧ください。
塗装がぼんやりしているのが分かるでしょうか。
写真のようにくすみや多数の小傷が確認できました。
新車であってもこのような状態では、コーティングの効果を十分に発揮することができません。
美しい仕上がりを実現するためには、丁寧な研磨が不可欠です。
カーハートでは、熟練のスタッフが一台一台、必要な研磨を行っていきます。
ボンネット、ルーフ、ドア、ピラーなど、車全体を隈なく磨き上げます。
黒い塗装は傷や汚れが目立ちやすいだけに、より綿密な作業が求められます。
スタッフは長年の経験で培った技術と知識を駆使しながら、ハリアーの塗装に合わせて最適な方法で研磨を行います。
絶妙な力加減で塗装表面の傷を取り除き、滑らかに整えていきます。
同時にクリアの光沢を高め、色の深みを引き出すことで本来の美しさを蘇らせます。
念入りな研磨が終わったら、いよいよコーティングの工程に入ります。
今回のハリアーにはGENESIS STELLA ガラスコーティングを施工。
GENESIS STELLA ガラスコーティングは2層式のコーティングで、優れた耐久性と防汚性を発揮します。
コーティング剤を塗布する際には、ムラが出ないように細心の注意を払います。
特に濃色車の場合、ムラがあると顕著に分かり、良い仕上がりにはなりません。
ムラのまま硬化させてしまうと、取り除くには再び磨く必要が出てきます。
そうならないようスタッフは明るい照明の下で、コーティング剤の塗りムラをチェックしながら作業を進めていきます。
均一に美しく仕上げるには、高度な技術と集中力が要求される作業になります。
こちらはウィンド撥水コーティングを施工しているところです。
ガラス全面にウィンド撥水コーティングしておりますので、フロントガラスにもコーティングしております。
使用環境にもよるのですがワイパーを普通に使用してもフロントガラスで1年ほどの耐久性が、リアガラス・ルーフガラスで3-5年ほどの耐久性がございます。
ウィンドウガラス全面の撥水コーティングで、雨の日でもクリアな視界を実現します。
ホイールコーティングは一本一本外してコーティングいたしました。
表面・裏面へのコーティングもしっかりと行いました。
ホイールコーティングを施工することで汚れにくく洗いやすいホイールになります。
では、どのように仕上がったのかご覧ください。
プレシャスブラックパールは高級感と深みのある色合いが特徴の黒ですが、コーティングの艶によってより深みのある色合いになりました。
濃色車ならではの上品な佇まいに見とれてしまいます。
ボンネットには周囲の景色が鮮明に映り込みとても美しいです。
夕方に撮影しましたが、はっきりとヌメッとした艶感が確認できます。
やはり80系ハリアーはこの後ろのラインが美しいですね。
運転席・助手席ガラスにはLFTダブルバリアフィルム DB-C92を施工いたしました。
施工してあるのか無いのか全くわからない透明度を誇ります。
さらに LFTダブルバリアフィルムは 紫外線100% 赤外線97%カットの驚異的な性能を誇ります。
2021/08/03追記 : LFTダブルバリアフィルムは代理店変更に伴いコボテクトサンブロックに名称変更されました。
暑さ対策では最強の性能を誇ります。
夏の暑い時期に大活躍です。
施工後の透過率を測定すると73%となっていましたので、保安基準の70%を余裕を持って超えていました。
スモークフィルムで断熱性能が高いのは当たり前のように感じますが、透明でかつ性能が高いフィルムは珍しいです。
夏のドライブ中のジリジリ感を低減されたい方にオススメです。
リアガラスに施工するスモーク断熱フィルムについてはこちらの80系ハリアーの施工実績をご覧ください。
スモーク断熱フィルムのラインナップなどについてはこちらをご覧ください。
ドアエッジ、ドアハンドルにはプロテクションフィルムを施工しております。
この距離でドアエッジがかろうじて見えるぐらいでしょうか。
このように全く見えないのに、しっかりと守ってくれるのがプロテクションフィルムの魅力の1つです。
この度も美しく仕上げることができました。
ヌメッとした輝きはコーティングならではですね。
洗車やメンテナンスを定期的に行っていただければ、この美しさを長く保つことができます。
新車のような輝きを、長くお楽しみいただければと思います。
ご用命ありがとうございました。