こんにちは、カーハート神戸です。
今回はメルセデス AMG CLA 45S コスモスブラック の施工実績のご紹介です。
これまで何台もご用命頂いているお客様からで、近日にももう1台施工予定に入っています。
いつも貴重なお車をお預けくださり、ありがとうございます。
今回は完成写真のうち1枚を先にご紹介。仕上がりはこんな感じでした。
大変美しい仕上がりになったことがお分かり頂けるかと思います。
施工内容は
- KUBEBOND DIAMOND9H ナノセラミックコーティング
- ホイールコーティング
- プロテクションフィルム(ヘッドライト)
- プロテクションフィルム(ドアハンドル)
- プロテクションフィルム(左右ロッカーパネル)
- プロテクションフィルム(サイドステップ)
- プロテクションフィルム(バンパーグリルエンブレム)
- テールランプ(スモークフィルム)
- レザーコーティング 4脚+トリム,センターコンソール
- カーボンラッピング 左右ピラー
の10点を施工いたしました。
多くのご用命をありがとうございます。
これだけ多くのサービスを提供できるのが カーハートの強みの1つでもあります。
もちろん何でもかんでも提供するのではなく、対価を頂ける高品質なサービスのみに絞って提供しております。
(実は今回、クオリティがまだ低いという理由で1つだけ施工をお断りいたしました。こちらのサービスも高品質にご提供できるよう練習中です。また日の目を見る日が来てくれればと思います。)
まずは、KUBEBOND DIAMOND9H ナノセラミックコーティングからスタートです。
極上の艶・輝きを実現し、長持ちさせるだけでなく
- フッ素無配合の超撥水効果、
- 紫外線による劣化を防止する耐UV効果、
- 9H被膜による耐スクラッチ効果
- 黄砂、酸性雨、塩害などへの耐化学物質効果、
- 鳥糞、鉄粉、花粉などへの防汚効果、
- 撥油性による落書き防止効果、
- 750℃の耐熱効果
- 防サビ効果など
と様々な効果が国際的認証企業 SGSに認定されている、最上位クラスのボディコーティングです。
まずは、いつもどおり磨きから始まりました。
ボディの状態を確認すると、
メルセデスの新車ということで良いコンディションでしたが、クスミやキズがいくらかございましたので磨いて整えました。
当店の熟練スタッフがオリジナルで制作したDIY照明を駆使して、磨いてまいります。
ここからはホイールコーティングです。
一本一本外してコーティングいたします。
裏側も、しっかりクリーニングしてからコーティングします。
外さずに裏側をスプレーなどでコーティングするところもありますが、汚れはしっかりと落とせているのか少し不思議です。
出力の高い輸入車であればあるほど、そのパワーを制御できるブレーキキャリパーも強力なものです。
その分、ブレーキダストもものすごくでます。
ほっておくとホイールが真っ茶色や赤サビ色になってしまいます。(T_T)
このダストを付きにくく・落としやすくするのがホイールコーティング。
ホイールコーティングによって、洗車時にボディと一緒に洗って頂けるだけでキレイな状態を維持できます。
ヘッドライトにプロテクションフィルムを施工します。
UVカット97%の性能で、黄ばみを防止しつつ飛び石対策にもなります。
フィルム自体が黄ばんだりダメージを受けるので見た目が徐々に劣化しますが、フィルムを剥がせば元のヘッドライトに戻すことができます。
ヘッドライト本体を交換すると安くても10万円、メーカーによっては1台20万から50万もしますので予め対策しておくことが賢明です。
ドアハンドル(ドアカップ)にもプロテクションフィルムを施工します。
プロ仕様のカット済みフィルムなので、施工性を犠牲にしている代わりに隅々まで保護できるようになっています。
開閉時に当たる爪による線傷に、じわじわと汚れが蓄積されて見た目が悪くなっていきますので、新車での施工がオススメです。
このプロテクションフィルムを左右ロッカーパネル、サイドステップ、バンパーグリルエンブレムにも施工いたしました。
いずれも、ダメージを受けやすいパーツですので新車時の施工がオススメです。
特にメルセデスのバンパーグリルエンブレムは車のシンボルですから、ボロボロの状態にしておきたくはありません。
テールランプにスモークフィルムを貼り付けます。1番濃いスモークフィルムを施工いたしました。
カーフィルムのフィルムとはまた別の専用フィルムになるのですが、1番濃いのとやや薄めのものをご用意しております。
貼り付けると結構暗くなります。
こちらはカーボンラッピングをご用命頂いた、Aピラー。
そしてBピラー。
元々キレイなクリアが入っていますが、逆にキズが目立ちやすいのも事実。
太陽にあたってギラギラするのは良くないです。
というわけで、カーボンラッピングで保護します。
以前、GT63Sにも施工いたしましたが4ドアクーペにはカーボンラッピングがとてもしっくり来ますね。
KUBEBOND DIAMOND9Hの施工に戻ります。
磨きあげたあとは、塗装と9Hの高硬度のセラミックコーティングの密着をよくするためまずはプライマーを塗り込みます。
この後、一定の乾燥時間を開けてからコーティングです。
研磨からのプライマー、そしてコーティングの時間があるのでGENESISガラスコーティングよりも納車が伸びます。
施工がスタートして36時間以上経過してようやく出てきたのがKUBEBOND DIAMOND9H。鮮やかなオレンジ色のボトルです。
他のコーティングよりも乾燥が早く、ムラになりやすいのでスタッフも緊張気味にコーティングします。
ライトで照らされたボディを1パネルずつ確認しながら施工します。
今回、コーティングの塗り込みの写真はこれだけですが、塗り込み→乾燥を何度も繰り返し、最後にトップコーティングを施工する大変時間をかけて施工いたしました。
仕上がりはどんなものになるのでしょうか?
完成写真をご覧ください。
ギリギリ夕陽が当たって輝いていますが、これが日中だともっと輝きます。
最近、店の前の道路で撮影することが多いのですが、今回の撮影中は振り返って見ておられる方がいつもより多かったように思います。
※安全に配慮して撮影しています。
ホイールだけに夕陽が当たって輝いています。
陽があたらくても、ヌラっとしたツヤ感がボディをまとっています。
さりげないカーボンラッピングも素敵です。
プロテクションフィルムを施工したバンパーグリルエンブレムはこのように。
円形にフィルムを切って貼るのはなかなか難易度の高い作業です。
ドアハンドルのプロテクションフィルムはこのように。よく目を凝らさないと見えないレベルです。
ドアステップとロッカーパネルにもプロテクションフィルムが施工しております。
施工中の様子はありませんでしたが、レザーコーティングもバッチリ施工してあります。
三角窓の小さなピラーもラッピング済みです。
室内で見るとそのツヤ感がさらにキレイにはっきり見えますね。
スモークフィルムが黒いボディによくなじんでいます。
テールランプへのスモークフィルム施工はメニューには掲載しておりませんが、施工しております。
メーカーのCMのCGかのようなツヤ感ですが、現実です。
カメラで撮っただけです。ツヤや明るさを画像加工では一切出しておりません。
撮ったままです。とても美しく仕上がりました。
他のコーティングでも同じように輝きを出したいところですが、これが出せるのはKUBEBOND DIAMOND9Hだけです。
洗車やメンテナンスがまったくいらないコーティングではありませんが(そういうコーティングは存在しないです)、間違いなくキレイな状態が長持ちするコーティングです。
かなり高額なコーティングにはなりますが、施工にかかる時間や労力、液剤費等を考えると今よりお安くするのは難しいです。
でも、料金以上の満足感はお約束できます。
いつまでも愛車をキレイに乗り続けたいオーナー様必見のコーティングです。
ご用命ありがとうございました。