こんにちは、カーハート神戸です。
気がつけば今年もあと2ヶ月となりました。
あと、2ヶ月頑張っていきます!!
今回、ご紹介するのは BMW X3 M40D (G01) です。
昨年も別のお車でご用命頂いたオーナー様からでした。
前回もたくさんご用命を頂きましたが、今回もたくさんご用命頂きました!!
施工内容は以下の通りです。
- KUBEBOND DIAMOND9H ナノセラミックコーティング
- KUBEBOND DIAMOND9H ナノセラミックコーティング 追加レイヤー 2層
- KUBEBOND DIAMOND9H ナノセラミックコーティング 部分追加レイヤー 1層 (ボンネット・ルーフ・ルーフスポイラー・ルーフレール)
- プレミアムパック(ホイールコーティング・ウィンド撥水コーティング/全面)
- シリコンワイパーゴム交換
- レザーコーティング 全脚+トリム
- プロテクションフィルム / ドアハンドル
- プロテクションフィルム / ドアエッジ
- プロテクションフィルム / ヘッドライト
- プロテクションフィルム / ドアステップ
- プロテクションフィルム / リアバンパーゲートステップ
- プロテクションフィルム / フロントホイールアーチ裏
- プロテクションフィルム / ロッカーパネル
- 酸化チタンコート
- LFTダブルバリアフィルム / DB-C90 / 運転席・助手席
- リア5面貼付 / ソーラーガードクアンタム14%
- フロントバンパーパーツ塗装
計 17点もご用命頂きました。カーハートで最多のご用命だったかもしれません。
たくさんのご用命、誠にありがとうございます。
これまでオーダーの無かったもの、サイト上で紹介しなかったものがあるのでそれを先に説明させていただきます。
3.KUBEBOND DIAMOND9H ナノセラミックコーティング 部分追加レイヤーですが、その名の通り、部分的にDIAMOND9Hのレイヤーを追加することが可能です。
レイヤーを追加することで、ダメージの受けやすいフロント部分、ルーフなどの水平面のコーティングを、丸ごと1層追加よりも比較的リーズナブルに強化することができます。
15.LFTダブルバリアフィルム / DB-C90 / 運転席・助手席
2020年にカーハートが初めて導入した超高性能な透明断熱フィルムです。
LFT以外は紫外線99%カットのフィルムになりますが、LFTは紫外線100%もカットする最強スペックのフィルムになっております。
17.フロントバンパーパーツ塗装
カーハートでは塗装も受付けております。リーズナブルな業者様からハイレベルな業者様までご案内可能です。
せっかくのコーティングを塗装前にしても意味がありませんので、今回は塗装に出すところから始まりました。
一週間ほどで塗装されて帰ってきました。
塗装前の状態はこんな感じでした。
それが、塗装後は...。
ブラックのパーツが、キレイなアルピン・ホワイトに仕上げられて帰ってきました。
周りのパーツとの差が全くありません。
カーハートではオーナー様のこだわりを実現できるよう可能な限りサポートしております。
施工前の状態を確認しましょう。
リアガラスの様子ですが...
向こう側も車内も丸見えの状態でした。
このドアエッジとドアハンドルにもプロテクションフィルムを施工致します。
コーティングの研磨前のボディの状態です。
ピラーはピアノブラックの光沢仕上げでキレイなのですが、その分傷つきやすいパーツです。
ボディの状態を確認しますと、傷がいくらか確認できました。
ここから傷の無いキレイなボディへと磨いて仕上げました。
ホイールコーティングはいつもの通り、ブレーキローター・ブレーキキャリパーにもコーティング施工いたしました。
こちらはリアバンパーゲートステップにプロテクションフィルムを施工しております。
モノをぶつけやすい、上面から角、その下にかけて広い範囲をフィルムで保護致します。
プロテクションフィルムを貼り終えてから、ナノプライマーの塗り込み、そして KUBEBOND DIAMOND9H ナノセラミックコーティングの施工に移ります。
コーティングをムラなく塗るだけの作業と思われるかもしれませんが、このKUBEBOND DIAMOND9Hは業界最高峰の性能を持つ代わりに、施工性がかなり犠牲になっており、ムラになりやすく硬化が早いコーティングになっております。
ムラになりやすく硬化が早いということで、ムラを作れば、最初からやり直さないといけなくなります。
作業スタッフが言うには「KUBEBONDがある日の疲れ具合は、他の日とは違う」とのことです。
それだけ施工にプレッシャーの掛かるコーティングとなっております。
1層目の塗り込みの様子ですが、この時点でプライマーとKUBEBONDの輝きが生み出されております。
ここから全面に4層、部分的に5層を塗り込み致しました。
層が多いほど、耐久性が高くなって参ります。
今回の施工の様子はここまでです。
すべてが仕上がった完成写真をどうぞご覧ください。
明るさ・コントラスト加工の一切ない、生の輝きをご覧ください。
アルピン・ホワイトの白さとツヤ感がはっきり分かると思います。
このKUBEBONDならではのツヤ感についてはまた後ほど...。
フィルムの仕上がりをご覧ください。
リアガラスにはオーナー様指定の ソーラーガードクアンタム 14%を施工しております。
メタリック系のフィルムです。
鏡のような雰囲気、ブラックオパールの色合いが人気のフィルムです。
しかも見た目だけのフィルムではなく、
紫外線99%カットや、可視光線・赤外線に含まれる不快な熱エネルギーを最大で61%もカットできる、非常に性能にも優れたフィルムです。
運転席・助手席にはLFTフィルムを施工済みです。
こちらはUVカット率 100%、IR(赤外線)97-99%カット、高広域熱遮断性能のフィルムになります。
UVカット99%とUV 100%、たかだか1%の違いじゃないかと思うのですが、その1%が圧倒的な差を生み出しています。
横からの雰囲気はこんな感じでした。
リアガラスがやや暗くなることによって、より高級感が高まっています。
プロテクションフィルムの仕上がりはどんな感じでしょうか?
フィルムよりも、ボディのツヤ感に目が行きますね。
ドアエッジとドアハンドルをしっかりとガードしております。
ドアハンドルはドアカップの端までしっかりガードできております。
こちらは ロッカーパネルとホイールアーチ裏です。
この2つにもプロテクションフィルムを施工しております。
ホイールアーチ裏はカットデータが無いパーツになるので、ワンオフ作成しております。
リアバンパーゲートステップはどうでしょうか?
どこに貼付けてあるのかほとんど分かりません。
少し寄ってみるとうっすら分かります。
上面から側面にかけてなだらかな曲線を描いていますが、このフィルムをジャストフィットさせて貼り付けます。
もちろん、スマホの液晶にフィルムを貼り付けるのよりも難しいです。
プロテクションフィルムは他にも、ヘッドライト、ドアステップにも施工しております。
車内のインテリアにはレザーコーティングと酸化チタンコートを施工致しました。
レザーコーティングも酸化チタンコートもどちらも見た目に一切影響を与えない(=施工しているかどうか分からない)です。
BMWの高級感あるレザーのインテリアを汚れとウイルスから守ります。
トリム部分にもしっかりコーティング済みです。
ブレーキダストの発生しやすいドイツ車ですが、コーティング施工でホイールの汚れも落としやすくなっております。
最後はKUBEBOND DIAMOND9H ナノセラミックコーティングについてです。
カーハートで用意している他のコーティングも施工するとツヤツヤになるのですが、KUBEBONDのツヤツヤは別格です。
水が張ったかのようなツヤ感は KUBEBOND DIAMOND9H ナノセラミックコーティングならでは。
思わずニヤニヤしてしまうツヤ感ではないでしょうか?
夕方頃に、屋外で今回のX3の施工チェックしているのを見たのですが、比較的コーティングの施工感が薄いと言われる ホワイト でも ボンネットに膜が張ったかのような艶感があったので思わずニヤニヤしてしまいました。(笑)
しかも、ただ艶があるだけではなく、以下のような効果もあります。
- フッ素無配合の超撥水効果 ・紫外線による劣化を防止する耐UV効果
- 9H被膜による耐スクラッチ効果
- 黄砂、酸性雨、塩害などへの耐化学物質効果
- 鳥糞、鉄粉、花粉などへの防汚効果
- 撥油性による落書き防止効果
- 750℃の耐熱効果 ・防サビ効果
耐久性が非常に高いのも特徴で、7年程度は効果が持続します。
ルーフの白さ、ツヤ感は他のコーティングとは一線を画す美しさです。
大変美しく仕上げることができました。
この度は2台目のご用命ありがとうございました。
後ほど暖かな感想メッセージも頂き、ありがとうございました。
ご満足頂けて本当に良かったです。
メンテナンスなどでのご利用お待ちしております。
ありがとうございました!!